-
時間の節約や効率が重視され、
AIの導入が進む今の世の中。
西山珈琲は、あえて逆行、
人の手をかけることをよし、と考えています。
非効率のなかにこそ、豊かさがある。
手間がかかるゆえに、敬遠されがちな
すべての工程に、しっかりと向き合います。こだわるのは、すべて
「おいしい」に出会ってほしいという願いから。
-
私たちは、新鮮で「おいしい」珈琲豆を、
一人でも多くの人にお届けしたい。
そう願う、珈琲豆専門店です。
暮らしに溶け込む豆と出会ってもらい、
お気に入りの一杯でホッとする時間を。
Enjoy your Coffee.
西山珈琲の豆とともに、
珈琲のある暮らしを楽しんもらうこと、
それが私たちの喜びです。
What Nishiyama Coffee does 西山珈琲が手がけること ぜんぶ
珈琲豆の商売に携わるものとして、
「人の手だからこそできること」と向き合うことで、
「西山珈琲じゃなきゃ!」と思ってもらえれば、幸いです。
-
Raw beans 生豆
生豆への繊細な愛情
西山珈琲では、当社の珈琲鑑定士のもと、
「スペシャルティコーヒー」を仕入れています。
とはいえ私たちは「スペシャルティコーヒー」に、
こだわっているわけではありません。
品質の高い生豆に愛情を注ぎ、
どこまで「おいしく」できるのかを追求する。
その工程に、こだわりと誇りをもっています。味わい いろいろ 30種類
人の味覚は、十人十色。
苦味が「おいしい」人もいれば、苦味が苦手と感じる人もいます。
西山珈琲では、初心者の方にも、珈琲好きの方にも、それぞれに楽しんでいただけるように、世界各国の産地から約30種類の珈琲豆を厳選。
多様な味わいや香りの銘柄を幅広くご用意し、一人ひとりの「おいしい」との出会いをお手伝いします。 -
Roasting 焙煎
毎日、必要量だけを焙煎
珈琲本来の味を楽しむためには、新鮮であることが重要です。
だから西山珈琲では、毎日必要量だけを焙煎。
高品質な生豆のクオリティを保持するために、
温度・湿度を一定に保つ定温倉庫で保管。
必要な量を少しずつ店舗へ運び入れて焙煎し、
おいしさが保たれる新鮮なうちにご提供します。 -
直火でじっくりと芯から焼きあげる
西山珈琲では、熟練の技術を要する直火焙煎を採用。
じっくりと時間をかけて、生豆の芯から焼くことにより、
香りやコク、甘味といった豆の個性を引き出します。
「焙煎は子どもの教育と同じ」。
時間や火力を調整しながら、イメージした味わいに向けて、
一人ひとりのいい部分を引き出すこと。
豆の能力を見極めて育てる、親の務めを果たしています。 -
Sales 販売
100gから販売。
煎り立て新鮮なうちに。「おいしさ」には賞味期限があります。
珈琲をおいしく楽しめるのは、焙煎後2~3週間。
2週間では飲み切れないかも…。
そんな方にも安心して、おいしく飲んでいただきたいから、西山珈琲では100gから量り売り。
飲む頻度や、量に合わせて、ご購入いただけます。 -
豊富な種類のブレンド
西山珈琲では試行錯誤を重ね、9種のブレンドをご用意。
酸味と苦味のバランス・調和を大切に、浅煎りから深煎りまで、
幅広い好みに対応しています。
毎日、おいしく、飽きずに飲んでいただけるよう、
それぞれの豆のブレンドのなかでの役割をイメージ。
各豆がその役割を発揮して個性を放つことで、
全体としては調和する、そんな味わいを作り出します。
個性のある豆同士を混ぜることで、
一つの作品として調和がとれる。
酸味と苦味のバランスが良く、味わいが優しい、
それが西山珈琲のブレンドの特徴です。